2014年6月26日木曜日

Photoshop CCが「DMM.make」3Dプリンタ出力に対応-独自プロファイルも開発

DMM.comは26日、同社が運営するWebサイト「DMM.make」が提供する3Dプリントサービスと、アドビ システムズの写真編集ソフト「Adobe Photoshop CC」が連携したことを発表した。

「Photoshop CC」は2014年1月より3Dプリントに対応しているが、このたびの連携により、3Dプリント出力画面からDMM.makeで提供している3Dプリンタによる出力サービスを選択し、利用することができるようになった。これまでもPhotoshop CCと3Dプリントサービスとの連携は実施されていたが、出力対象となっていたのは米国の3Dプリントサービス「Shapeways」のみで、日本国内の3DプリントサービスとPhotoshop CCが連携したのはこれが初めて。

この連携のために、DMM.makeがPhotoshop CC専用の3Dプリントプロファイルを開発。同プロファイルについて、アドビ米国本社での検証も完了しているとのこと。Photoshopユーザーがこのプロファイルをダウンロードすることで、Photoshop CC上で直接サービス内で利用可能な素材や色を選択し、プリント前にデータのプレビューを行うことが可能となる。

また、Photoshop CC上の変化としては、Photoshop CC上で選択できる「プリント先」に「DMM」というメニューが追加される。発表会に登壇したアドビ システムズによると、この3Dプリントサービス連携は、2014年6月に発表された最新版「Photoshop CC 2014」だけでなく、前バージョンの「Photoshop CC」や体験版でも利用可能とのこと。

なお、このたびの連携に関連し、これまで3Dデータの作成や操作を体験したことがないユーザー向けに、3Dデータの作り方や3Dプリントの方法を解説した特設Webサイトをオープン。DMM.comとアドビの共催による3Dデザイン&プリントコンテストも開催される。

0 comments:

コメントを投稿