2014年6月21日土曜日

発売から約30年、スーパーマリオブラザーズの新しいバグが発見される

ルイージが死んだらマリオで無限アップできる、約30年の時を越えた兄弟愛バグです。

発売されてからあと少しで30年が経とうとしている『スーパーマリオブラザーズ』に、新たなバグが発見されました!

発見されたのは無限1UPバグなのですが、長い年月が経ってから発見されたバグなだけあってかなり複雑な工程を経ないと再現できないようです。一体どんなバグなのでしょうか?

6月8日にYouTubeチャンネルGames Hayaにアップロードされたこの動画がそのバグを再現した動画です。

RetroCollectがこのバグの再現方法を解説しています。

---------------------------------------

まずプレイヤー1のマリオで1-2に行き、一度死にます。プレイヤー2がルイージとして5-2まで行き、豆の木を登る途中でハンマーブロスのハンマーに当り、死にます。するとプレイヤー1がマリオとしてワールド1-2から再開するときに5-2の豆の木が生えてくるので、メットを叩いて無限にボーナスライフを得ることができます。

---------------------------------------

また、クリボーがメットになっているので再現には一度ひと通りクリアしないといけないでしょう。米コメント欄では「3DS版でできた」と、報告が複数見られますが、6月17日のパッチで修正されたとのコメントも。

マリオで死んで、ルイージで先に進んで豆の木を登る途中で死ぬことで、マリオで再開時に豆の木が出てきてオシリでメットを叩き続けて無限アップできるという、なんだかルイージのファンならバグの再現方法と同じくらい複雑な心境にならざるを得ないバグですが、興味のある方は是非挑戦あれ。

Decades Later, Someone's Discovered a New Super Mario Bros. Glitch[via Kotaku]

abcxyz

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿