2014年4月23日水曜日

今どき女子は「王様」タイプが好き? 「ボーイフレンド(仮)」から見る理想の男性像がちょっと意外

 ソーシャルゲーム「ボーイフレンド(仮)」に関するツイートを分析した結果、今どきの女子はプライドの高い「King(王様)」タイプを好むことが分かったそうです。ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使ったリサーチで、2013年12月1日から2014年3月31日まで、4カ月間のツイートを分析。

 「ボーイフレンド(仮)」では登場するキャラクターを大きく「King(王様)」「Prince(王子様)」「Knight(騎士)」の3タイプに分類しているのが特徴。このうち「第一期キャラクター」の13名について、キャラクター名を含むツイートをカウントした結果、上位3人がすべて「King」タイプという結果になったそうです。

 1位の日向湊(ひゅうが みなと)、2位の西園寺蓮(さいおんじ れん)、3位の周圭斗(あまね けいと)と、トップの3人はいずれも自信家でプライドの高いキャラクター。一方で、比較的スタンダードな彼氏像に近い「Knight」タイプは総じて人気が低いという、意外な結果も明らかになりました。

 調査を行ったホットリンクでは、「あくまでもゲームにおけるユーザーの好みで、リアルでの好みとは別」と前置きしつつも、「今どきの女子の理想の男性像」としては「従来好まれていたやさしいKnightタイプよりも、プライドや自信にあふれるKingタイプが好まれる傾向にある」のではないかと分析しています。

0 comments:

コメントを投稿