2014年4月27日日曜日

暗証番号、安全で覚えやすいつけ方は?

銀行やクレジットカードなどで登録する暗証番号。よく、「誕生日は避けるべき」、「定期的に変えるべき」などと言われていますが、自分で覚えておける4桁の数字を考え出すのは意外に難しいもの。教えて!gooにもこんな質問が寄せられています。

いい暗証番号のつけ方

相談者さんは、「いい番号のつけ方を知っている・編み出した人がいたら教えてください」と投げかけています。

■アイディアいろいろ

この質問に、回答者の皆さんからは、各自が実際に行っているさまざまな工夫が寄せられました。

「友人の電話番号下4桁にしています。自分の個人情報からは絶対推測できません」(ryuta_moさん)

「出生時の体重・出生時間はどうですか?母子手帳に記載されていますから見ればわかりますよ。他人は知られることの無い自分だけの数字。お勧めです」(berriesさん)

「『自分の名前のイニシャルが、アルファベットの何番目にあたるか』です。(中略)…この方法だと数字自体を忘れても、指を折って数えれば正しい答えが出てきます」(wuestenrot13さん)

「廃車した自分の愛車のナンバーをよく使います」(oponnpoさん)

「誕生日の西暦の逆並べ、大学時代の学生番号、好きなタレントの生年月日」(noname#5701さん)

皆さん、特定されにくく忘れない暗証番号を生み出すために、いろいろと工夫しているようですね。やはり覚えやすさを重要視していることが分かります。

■スゴイ暗証番号管理方法

中には、記憶に頼らず、スゴイ方法で記録・管理しているという人もいました。

「私の場合は、暗証番号やパスワードをまとめたエクセルの表を作り、ファイルそのものを暗号化した上で画像ファイルに入れ込み(そういう事が出来るソフトがあるのです)、それを自分のホームページに何気なく表示してあります(自分のPCとPDAにも同じデータが入っています)。もし、自分のPCが起動しなくなっても、バラし方さえ覚えておけば、どこかのPCでファイルを展開して暗証番号を取り戻す事が出来ます」(Takashi1970さん)

記録しておくのは危険だといわれる暗証番号ですが、ここまですれば安全かもしれません。記録・保管方法を工夫するのも、一つの方法といえそうですね。
暗証番号のつけ方に悩んだら、こちらに寄せられた回答を参考にしてみてはいかがでしょうか。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers) →記事一覧

■関連記事
フリーマーケット、成功の秘訣は?
非常時に役に立つSNS
■人気Q&A
靴ひもが何度も何度もほどけます。
タバコの匂いについて…

0 comments:

コメントを投稿