2014年4月28日月曜日

6月2日より4Kの試験放送開始

earthlight 曰く、

4K試験放送が6/2より開始されることが発表された(AV Watch日本経済新聞)。ケーブルテレビ統括運営会社のジュピターテレコム(J:COM)が放送を開始するのが最も早い試験放送開始となるようだ。既報のように7月にはCSでの試験放送も予定されている。

4K撮影用機材は個人レベルでも入手可能になってきており、YouTubeを使用してのワークフローも公開されている。「4Kは4Kで見なくちゃいけないと思われがちだが、HD表示でもかなり4K収録するとかなり高画質に感じます。Mac Book Airぐらいのモニターでもキレイに見えます」というコメントもあるようだが、4K化の流れは視聴者に対する福音になるのだろうか?

スラッシュドットのコメントを読む | スラッシュドットにコメントを書く | テレビ

0 comments:

コメントを投稿