2014年4月22日火曜日

かわいくって1000万ダウンロード突破。ディズニーゲームアプリ「ツムツム」

映画「アナと雪の女王」で大ヒットを記録しているディズニーが、実はゲーム業界と商品展開でも全国的なブームを巻き起こしています。

そのブームとは、ディズニーストアが展開する「TSUM TSUM<ツムツム>」シリーズ。
2013年10月にディズニーストアで販売を開始したぬいぐるみのシリーズで、発売当初、1日約1万個を販売。
2014年1月にこのシリーズをテーマにしたスマートフォンゲームアプリ「LINE:ディズニーツムツム」
が登場すると、わずか14日間で400万ダウンロードを突破しました。
ゲームのリリース後には、商品の販売個数が対前週比約40%アップを達成。
そして現在、ぬいぐるみシリーズの販売個数が発売開始から約半年(176日間)で100万個を突破、アプリのダウンロード数も1000万と、商品とゲームの相乗効果で瞬く間に浸透したのです。

そんな「TSUM TSUM<ツムツム>」の魅力とは一体何か、ぬいぐるみとゲームに分けて徹底解説します。

<ぬいぐるみの「TSUM TSUM」シリーズ>


●可愛くて種類が豊富
ミッキーマウス、ミニーマウスといったおなじみのキャラクターだけではなく、マニア心をしっかりつかむようなレアキャラクターたちもラインナップに加わっています。
たとえば「白雪姫」に登場する7人のこびと。「ふしぎの国のアリス」に登場するカキの赤ちゃん、ヤングオイスターなど。
なかなか商品化されないようなキャラクターもいるのが嬉しいです。

●サイズ違いで展開され、いろんな用途に使える
全種類ではないものの、小(S)、中(M)、大(L)の大きさがあること。
Sは安全ピンをとりつけてブローチにしたり、裏側が液晶クリーナーになっているのでスマホの画面をふきふきできます。Mはアームレスト、Lは抱きまくらにできちゃいます。

●ツムツム=積む積む。積んで遊ぼう
名前はここからきています。いろいろな種類を集めて、積み上げてみましょう。
それだけでかわいいインテリアに大変身!

<ゲーム「LINE:ディズニー ツムツム>


●3つ以上つなげるだけで簡単
遊び方は同じキャラクターの「ツム(ぬいぐるみ)」を3つ以上なぞってつなげるだけ。ツムを7つ以上つなげるのが高得点への道、となるわけですが、難しいテクニックはいらないので、誰でも簡単に遊べます。

●ツムの種類が豊富
商品と同様、ツムの種類が豊富です。ゲームをはじめるたびに、どの種類のツムが出てくるか、も楽しみの1つです。

0 comments:

コメントを投稿