2014年2月24日月曜日

今ネットで話題になっていることをTwitterで探す方法

 Twitterでは日々、様々な情報がツイートされています。今ネットで話題の情報を効率よく入手するサービスをご紹介します。
 
■Twitter上で話題になっているモノ・コトがわかるサービス

□ツイートを特定の話題ごとにまとめる「Togetter」

 「Togetter(http://togetter.com/)」は、Twitterでのユーザー同志の会話をまとめて表示するサービスです。いまTwitterでどんな話題が注目されているのかがすぐにわかります。

 ユーザーがツイートしたURLやキーワードを順に並べるというのではなく、ユーザー同士がある特定の話題に対してさまざまな議論を重ねているものをまとめて表示します。しかもそれらをユーザー自身が作成や編集できるというのが特徴で、多くのユーザーから人気を集めています。

 Twitterアカウントがあれば、誰でも簡単にまとめが作れます。また、表示されているまとめをさらに編集して、新たなキーワードやツイートを追加することもできます。

□多く出現するワードを時系列で表示する「Buzztter」

 「Buzztter(http://buzztter.com/」は、Twitterで多く出現するワードを時系列で表示するサービスです。自動更新で次々とTLが流れていくので人気のワードが続々と変わっていく様子が楽しめます。

 日本語のほかに英語版もあり、日本だけではなく世界でどんなワードが人気になっているのかも知ることができます。また、特定のワードでどんなツイートがあるのかを調べる検索サービスとしても利用できます。

□Twitterで話題になっているサイトが一目でわかる「Twib」

 TwitterでユーザーがURL付きのツイートを集計し、多い順に表示するサービスが「Twib(http://twib.jp/)」です。

 表示されたサイトにはどれだけのユーザーがツイートしたかの数字が表示され、集計された数字をクリックすることで、そのサイトにどんなツイートがあるのかを閲覧できます。また気になったものに関しては自分でツイートすることもできます。

 トップページでは注目のエントリーが表示され、カテゴリ単位で人気サイトを閲覧することもできます。

□カテゴリごとに話題になっているサイトが一目でわかる「TweetBuzz」

 「TweetBuzz(http://tweetbuzz.jp/)」はTwibと同じく、Twitterで話題になっているサイトを表示するサービスです。

0 comments:

コメントを投稿