2014年2月19日水曜日

うれしいけどモヤモヤ「艦隊これくしょん」ケッコンカッコカリ実装の波紋

目の前にある文字は「ケッコンカッコカリ」
重巡洋艦・那智ちゃんは、ぼくに語りかけます。
「で、一体どうするつもりなんだ?」

●ケッコンカッコカリってなに?
「艦隊これくしょん」(以下艦これ)は、提督(プレイヤー)になって、艦娘と呼ばれる女の子を育成するゲーム。レベル上限は今まで、99でした。
このレベル上限の解放(最高レベルを引き上げる)するのが、「ケッコンカッコカリ」です。

レベル上限解放は通常のゲームなら、告知のみで終わり。
艦これはここに演出を加えました。下準備をし、艦娘に指輪をプレゼント。プロポーズ作業です。

レベル100を越えると燃費が向上し、少しだけ耐久力等が上がります。最高でレベル150。
ただ、そこそこやりこまないとレベル99にはなりません。しかも99にする必然性はない。
競い合うゲームではないので、それは「やりこみ」です。

ご褒美が実装されたことで、99を目指すプレイヤーは増えました。
レベル99の艦娘を放置していたプレイヤーも、また出撃するようにもなりました。

2月14日に実装され、Twitter上でも「ケッコンカッコカリしました」報告続出中。pixivでは艦娘花嫁イラストがばんばんアップされています。
もー、いつの間にみんなそんなにレベル上げてたんだよ! お熱いわね!
キャラクターに思い入れが深まりやすいゲームなので、評判は上々です。

……であるがゆえに、悩める部分ってあると思うんだ。

●で、誰にするの?
もっとも多く見かけるのが、選べないという声。
一応システム的に解消されていますが(詳しくは下記)、最初の一人って特別ですし。

多く見られるのは、よく使う艦はレベルあがりまくっているんだけど、本当に好きなキャラはレベル99にまだ遠い……という人。
ただのレベルキャップ解放だから、したいのなら順番にどんどん開放していけばいい。だが「ケッコン」の名前があるので、そう簡単にいかない。
ドラクエ5のビアンカ派・フローラ派の悩みを思い出します。ぼくビアンカ派。

●ジュウコンカッコカリ
システム的にはただのレベルキャップ解放なので、課金すれば何隻でもケッコンカッコカリできます(一隻につき700円)。
どうしても選べない・もっと強くなりたい人のための救済措置です。
「艦これ」ついに"ケッコンカッコカリ"実装 禁断の「重婚」も解禁で真実の愛がいま試される - ねとらぼ

ただ、「重婚」ってちょっと心にモヤモヤが生まれちゃう。

0 comments:

コメントを投稿