2014年1月30日木曜日

Twitter無断転載で炎上の『アホ男子かるた』―出版社が発売無期延期を発表

 Twitterの人気ハッシュタグ「#アホ男子母死亡かるた」を投稿者に無断で転載し問題となっていた、甘井ネコさん著の『アホ男子かるた』を、出版社のユーメイドが2月3日の発売を無期延期にすると1月30日公式サイトを通じ発表した。

 「#アホ男子母死亡かるた」は、2012年10月、Twitter一般ユーザーの発案によりスタート。息子を持つ母の悲哀をかるたの五十音順で表現するという手法が受け、当時多くの人が参加、そしてテレビでも注目されるほどの話題となった。

 その人気に目をつけたユーメイド社が、当時イラスト付きでそれに投稿していた甘井ネコさんに本の出版をもちかけ『アホ男子かるた』の出版が決定。  その際、甘井さんには著作権などの問題に対し「書籍化に際し、出版社さんのサイドで、Twitter社さん等の許可などはクリアされているという事で、このお話を受けた次第です。」(参考:甘井ネコさんTwitter @amaineko3/1月27日13時26分投稿)と説明していたという。

 ところが『アホ男子かるた』の出版が認知されるや、本書でツイートが採用されている人達には一切許可を得ていなかったことが判明。 甘井さんのTwitterや、書籍PRのために設けられたTwitterハッシュタグ「#アホ男子かるた」はちょっとした炎上を見せていた。

 そうした騒動をうけ、1月30日、ユーメイドから今回の「発売無期延期」が発表されたわけだが、今回出版に至った判断基準としてお詫び文では「関係各所に問い合せた結果、ブロードキャストでのツイート利用に関するガイドラインに準拠した形での利用は問題ないとの判断に至った」と根拠が示された。

 ところが、肝心のページを確認すると、Twitter社が認識するブロードキャストとして主に「放送」に関するものが紹介されていた。

▼Twitter「ブロードキャストでのツイート利用に関するガイドライン https://support.twitter.com/articles/277644-#

▼Twitterにおける「ブロードキャスト」とは

 ブロードキャストには以下を含みますが、この限りではありません。メディアが提供する(全ての形態のテレビ、ラジオ、衛星放送、インターネットプロトコル、ビデオ、専用の無線ネットワーク、インターネット販売など)全てのツイートの展示、配布、放送、複製(再生)、公共パフォーマンス、その他一般に公開されるものです。

0 comments:

コメントを投稿