2014年1月22日水曜日

Microsoft、今度はOfficeブログにハッキング被害

 シリアのハッカー集団「Syrian Electronic Army」(SEA=シリア電子軍)は1月21日、米Microsoftの公式Officeブログをハッキングしたとして、Twitterにスクリーンショットを掲載した。Microsoftは数日前にも公式ブログやTwitterアカウントをSEAに乗っ取られたばかりだった。

 SEAが公開したOffice公式ブログのスクリーンショットには、「Hacked by the Syrian Electronic Army」(シリア電子軍にハッキングされた)という一文が、Officeチームによる2014年1月20日の投稿として掲載されている。

 Microsoftはこの日、Office公式ブログのデザイン刷新を発表したばかりだった。これについてSEAは、同ブログの変更前の管理画面と変更後のWordPressの管理画面のスクリーンショットをTwitterに掲載。「親愛なる@Microsoftへ、CMS(コンテンツ管理システム)を変更しても助けにはならないよ。従業員がハッキングされて、そのことに気づいていなければ」とからかった。

 メディア各社の報道によれば、Microsoft広報は「標的型サイバー攻撃により、一時的にMicrosoft Officeブログが影響を受けた」とコメントした。アカウントはすぐにリセットしたといい、顧客情報は流出していないと強調している。

0 comments:

コメントを投稿