2014年1月31日金曜日

インテルのアプリストア AppUp 終了。2014年12月まで全額払い戻しを受け付け

インテルが独自のアプリストア AppUp Center の閉鎖を発表しました。2014年3月11日をもってアプリやコンテンツのダウンロードが終了します。

インテル AppUp Center は、2010年に当時の「ネットブック」向けとして始まったサービス。のちに UltraBook などにもプリインストールで提供されていました。提供言語は英語を含む5言語ながら、日本語は含まれていません。

インテルによると、終了の理由は 誰も使っていなかったから、ではなく 「次の世代のプラットフォームイノベーションに集中するため」。

AppUp Center で入手したアプリの多くは終了後も利用できますが、AppUp Center クライアントとの通信が必要なアプリについては、2015年5月15日以降利用できなくなります。AppUp クライアントアプリを通じた起動やアップデートもできなくなるため、修正や更新があるかどうかは各自で調べて開発元から入手する必要があります。要するに従来の Windows アプリと同じです。

またインテルは有料アプリやコンテンツについて全額払い戻し対応を発表しており、2014年12月19日までサポートで申告を受け付けています。

0 comments:

コメントを投稿