2013年12月24日火曜日

iPhoneの純正イヤホン「EarPods」を、美しく「専用ケース」へ収納する方法

実はこのケースも、なかなか良く出来ているんです。

iPhone5より標準装備されるようになった純正イヤホン「EarPods」。耳が痛くならない形状に、シンプルなのに機能満載のコントローラーなど、評判は上々です。

ただ...見逃せない欠点もあるんですよね。それは、逆にコントローラーが邪魔になって、うまく収納できないこと。市販のケースは仕方ないとしても、純正のケースにすら、うまく納められなくてヤキモキしちゃいます。はじめはちゃんと収まっていたはずなのに...!?

 

 
ちょうど、こんな感じです。なぜか、ハンパにコードが余っちゃうんですよね。

でも、きれいに美しく純正のケースに「EarPods」を収める方法はあるんです。ま、最初はキレイにはいってたわけですからね。一点だけ、発想の転換をすると、スルッと簡単に純正ケースに「EarPods」を収納できるようになるんですよ。

真ん中の溝は二段階。「小さいくぼみ」を見分けろ!

 
ケースの真ん中のくぼみ、明らかにコントローラーを収納する部分なのですが、そこに仕掛けがあるんです。実はここ、二段階の深さになっているんですねー。この形状を理解して、以下の手順でコードを収納していきましょう。
 

【 STEP 1 】左耳用のコードを先に「小さいくぼみ」へ入れる

コントローラーを入れる溝へ先に入れるのは、コードのみの左耳用。それで、まずは「小さいくぼみ」を埋めておきます。

 

【 STEP 2 】右耳用のコードを「大きいくぼみ」へ入れる

その上に、右耳用のコントローラー付きコードを入れると、あら不思議! コードの長さがきちっと揃っているじゃありませんか。

 

【 STEP 3 】あとは巻きつけるだけ

ね、きれいに巻けるでしょう。

 
なんにでも説明書を付けないのは、Appleの悪いクセっ! でも、こうして考えぬかれたデザインの理由を知ると、さらにその凄さを実感してしまうんですよね...。

この方法で、安心して「EarPods」を持ち歩いて、充実のiPhoneライフを送ってくださいな。

 
(オサダシン)

 

0 comments:

コメントを投稿