2013年12月24日火曜日

今日のGoogleロゴはHappy Holidays

今日のGoogleロゴはHappy Holidays
今日から3日間Happy Holidays!Googleは、2013年12月24日のホリデーロゴをHappy Holidaysを記念したデザインに変更した。ソリに乗った人とソリを引く馬のイラストが描かれている。Google JapanのGoogle+ページによると、ビンテージのクリスマスカードからインスピレーションを受けたイラストだという。今日から3日間はHappy Holidaysに関連したGoogleロゴになる予定とのことなので、楽しみにしたい。

なぜ「Happy Holidays」?なお、12月24日はクリスマスイブだ。日本で「Merry Christmas」というメッセージはよく耳にするが、「Happy Holidays」というメッセージになじみのない人も多いだろう。もともとクリスマスとは、宗教に関連した行事だ。そのため複数の宗教を信仰する国などでは「Merry Christmas」ではなく「Happy Holidays」というメッセージが多く使われる。

12月24日といえばGoogleはまた、毎年恒例のクリスマスイベント「サンタを追いかけよう」を公開している。Webサイトの説明によると、Googleマップの最新技術とソリの特殊テクノロジーにより、サンタクロースの状況や立ち寄る場所の豆知識を紹介しているとのこと。なお、サンタクロースの出発は19時頃の予定となっている。2013年末の恒例イベントとして、楽しんみてはいかがだろうか。

ほかにも、Googleの検索画面から「クリスマス」「Xmas」「Christmas」などのワードを検索すると、検索結果がクリスマスシーズンならではの演出が施されている。こちらもぜひ確認してほしい。


Happy Holidaysを記念したGoogleロゴ

そのほかの「今日のGoogleロゴ」はこちらを参照ください。

Google
URL:http://www.google.co.jp/
2013/12/24

0 comments:

コメントを投稿