2013年12月22日日曜日

今日のGoogleロゴは冬至

今日のGoogleロゴは冬至
Googleは、2013年12月22日のロゴを冬至を表したデザインに変更した。

冬至について冬至とは日本を含む北半球で1年で昼がもっとも短く、夜がもっとも長い日だ。毎年おおよそ12月22日ごろが冬至に該当する。日本では冬至にかぼちゃを食べたり柚子湯に入る習慣があり、実際に行う人も多いだろう。かぼちゃ(南瓜)を食べるのは「冬至には『ん』のつくものを食すると良い」から、柚子湯に入るのは「冬至」と「湯治」の語呂合わせ、という説がある。

日本では冬至のアニメーション今日のGoogleロゴは、冬至にあわせてマフラーを編んでいるアニメーションとなった。なお12月22日は日本では冬至だが、南半球は夏至になる。そのため南半球の国のGoogleロゴは、日本では夏至に表示されたGoogleロゴとなっているのだ。ぜひ各国のGoogleにアクセスして確かめてほしい。


冬至を記念したGoogleロゴ

そのほかの「今日のGoogleロゴ」はこちらを参照ください。

Google
URL:http://www.google.co.jp/
2013/12/22


//

0 comments:

コメントを投稿