2013年12月23日月曜日

これがAmazon「無人機配達」計画の全貌だ!

本やCDなどの商品を入れたケースを、GPSで誘導された無人機が配達してくる――。

完全にSFのような世界が、早ければ数年以内に現実になろうとしている。その計画の全貌を徹底検証した!

■誤差は推定8m四方。庭のある一軒家限定?

ネットで注文したら、無人航空機が30分以内に商品を自宅に配達してくれる!

米ネット通販大手アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOが今月初めに発表した「アマゾン・プライム・エア」という夢の新サービス。8つの回転翼を持つ「オクトコプター」という小型の無人機が、配送センターから商品の入った黄色いプラスチックボックスをピックアップして空を飛び、配達先の玄関前に届けるPR映像をテレビで見た人も多いだろう。

発表によれば、無人機はGPS誘導により飛行し、物流センターから半径約16kmの配送範囲に、最大2.3kgまでの荷物を運ぶことができるという。

「ほぼ同等の性能を持つターボエース社製『X88-J2』という機体を参考に推測すると、無人機のサイズは縦横それぞれ90cm程度(回転翼は含まず)。高度60mから120mを最高時速48キロで飛行し、目的地上空で急降下して着陸。

荷物を切り離し、同じルートで戻る。高さ60m以上の建物や障害物を避けるように、あらかじめマッピングさえしておけばいいという至って簡単なシステムです」(航空評論家・嶋田久典[ひさのり]氏)

なんと、技術的には「至って簡単」なことらしい。

しかし、最新鋭の無人機を使ったサービスとなると、値段は相当高くなるんじゃ?

「高くつくのは配送システムの開発。アマゾンは昨年の春、物流センターの中を自律的に動くロボットを開発していたキバ・システムズ社を約800億円で買収しました。このシステムを物流センター外に拡張し、購入者の住所をマッピングする無人機配送システムを構築するものと思われます。

ただ、こうした開発費は、おそらく無人機配達というサービスのインパクトを考えれば"宣伝費"として考えているはず。ほぼ同等の『X88-J2』の場合、機体は1機3000ドル(約30万円)程度ですし、おそらくユーザー負担は年間数千円というレベルにとどまるのではないでしょうか」(嶋田氏)

そ、それは安い!


ただし、まだ法律面の整備は追いついていない。実は昨年、アマゾンより前にアメリカのロボット開発会社などがタコスを無人機で配達する「タココプター」というサービスを発表したものの、通過ルートの土地所有者の空中権など法律上の問題が浮上。

0 comments:

コメントを投稿