2013年11月29日金曜日

Xbox Oneを選ぶ理由

マイクロソフトも負けていない。XboxOneが新しいゲームのカタチを提供する。

「製造し得るもっとも暗い黒」ことリキッドブラック色の機体はもうご覧になっただろうか。情報が流れる度にその評価は乱高下したが、最終的に高い評価を獲得していることは、既にご承知の通りだ。以前にPS4を買うべき理由を紹介させて頂いたが、今回はXbox Oneの最新機能を改めて紹介したい。

関連記事:PlayStation 4を選ぶ理由

Xbox Oneの登場が意味するのは、マイクロソフトが狙うユーザー層は全人類だということだ。ゲーム業界に革新をもたらしたKinectだが、元々の市場は一般的な家庭用ゲーム機市場であった。対して新型Kinectは、普段それほどゲームをしない人からコアなゲーマーたちまで幅広くターゲットにした戦略商品へと見事に昇華されている。さらにはこれまでゲームに全く興味がなかった層の取り込みにも成功しており、ゲーム機の枠を超えた全く新しい家電を提唱しているのだ。

エンターテイメントに特化した機能

先代「Xbox 360」のイメージと言えば、緑色に輝く本体を横目に、ヘッドセットを掛けたゲーマー達がFPSゲーム(ファースト・パーソン・シューティングゲーム)でネット対戦し、激しい銃撃戦を繰り広げている光景が目に浮かぶ。後継機「Xbox One」に、そのようなイメージは一切存在しない。敢えてイメージするとすれば、真っ白いキャンパスだ。どのユーザーも個々に思い描いた絵を自由に描けるように設計されている。プレーヤー=ゲーマーという構図はもはや崩れ去ったのだ。

経済的余裕のある人にとって、Xbox Oneは美しいパネル型UIと最先端のコントローラを備えた素晴らしい家電だといえる。「ゲーム機」というものに全く興味がない人にとっても十分に魅力的な商品だろう。その理由は、数々の最新機能により証明できる。

HDMIパス・スルー

マイクロソフトは、我々にXbox Oneでテレビをみてほしいのだ。(もちろん、地上波放送を視聴するという意味)。マイクロソフトが理想とする世界は、ユーザーがXbox OneのUIから全く遷移せずにゲームからテレビまで楽しめるというものだ。実際のところ、最近のレビューをみる限りではまだ多少ぎこちない挙動を晒しているようだが、NetflixやHulu等と同様にテレビ放送が一つに集約される。という流れは間違ってなさそうだ。

0 comments:

コメントを投稿