2013年11月27日水曜日

KitKat開発者が語る、Android軽量化の裏話

グーグルは最新のAndroidバージョンで高いデザインと性能を保ちつつ軽量化を実現していた。

Androidは熟成したOSとなった。グーグルでAndroid開発に関わってきたエンジニア達も、このOSが他のモバイルOS(特にアップルのiOS)に対する「機能パリティ(機能均衡)」を実現しており、どんな相手とも競争できるようになったと考えているようだ。

この機能均衡を達成してからの数年間、グーグルはAndroidOSのさらなる改良に取り組んできた。まず最初にJelly Bean 4.1のリリースでは「Project Butter(※)」と題したプロジェクトによって、Androidの信頼性の向上と高速化を計った。

※バターをパンに塗るときのような「なめらかな」操作感を目指しこの呼び名がつけられた。

グーグルは次に、高い機能性を維持したままAndroidの使用するメモリー領域を小さくすることに着手した。このプロジェクトは「Project Svelte(英語でスレンダーの意)」と呼ばれ、その結果はAndroidの最新バージョンとなる4.4 KitKatに実装された。

「これはよく言うジョークなんだが、私が最初に取り掛かったプロジェクトはシステムの動作をスムーズにするProject Butterだった。バターは食べすぎると太ってしまうだろう?だから次に私はProject Svelteで、今度はそれを減量して太った分をすべて落とすことになったんだ。これで結局私のAndroidへの貢献はプラマイゼロになってしまったように感じるよ。」とAndroidのエンジニアリング責任者であるデーブ・バークはReadwriteとのインタビューで語った。

Project Svelteにおいてグーグルは、Androidの持つ最新のデザインとハードウェア機能をどのメーカーが作る端末上でも動作させることを目的としている。Android KitKatは512MBのRAMしか持たないデバイスにおいても動作が可能で、これは問題視されていたAndroidの細分化を防ぐための一手でもある。これまではローエンドのスマートフォンはAndroid Gingerbread 2.3を使う以外に選択肢が無かったのだ。

関連記事:「グーグルはAndroid Gingerbreadをどう料理するつもりなのか?

いかにしてAndroidチームはAndroid KitKatをこれほど広範囲のデバイスにフィットするように軽量化できたのだろう。

0 comments:

コメントを投稿