2013年11月26日火曜日

iPhoneが震度計に! 自宅の震度がわかる「i震度(アイシンド)」

白山工業株式会社が、iPhone/iPod touch に内蔵された加速度センサーで「ゆれ」を計測して震度表示するアプリ「i震度(アイシンド)」をリリースした。

地震が起きると、テレビなどで地域の震度が伝えられるが、自分の居場所の実際の震度を示しているとは限らない。震度は地盤や建物によって変わるため、計測しない限り知ることはできないのだ。

iPhone/iPod touch用アプリ「i震度」を使えば、加速度センサーで計測した「ゆれ」からリアルタイムに計測震度演算処理が行われるため、その場所の「ゆれ」をすぐに震度で知ることができる。また、最新50件までの地震を記録しておくことや、揺れ始めや揺れがおさまった時点の写真を内蔵カメラで撮影できる。

たとえば複数台の端末があれば、1台を自宅に固定し、地震が起きた時に外から自宅の様子を確認することができるため、確認した被災状況に合わせた適切な対応が可能になる。

「i震度」は、地震観測用計測器の開発で培った白山工業の計測技術や、独立行政法人 防災科学技術研究所との共同研究の成果が組み込まれた本格的な計測アプリだ。

⇒ http://www.hakusan.co.jp/yure/ishindo/

0 comments:

コメントを投稿