2013年11月30日土曜日

『ライ麦畑でつかまえて』の関連作品も。サリンジャー未発表作品が流出

『ライ麦畑でつかまえて』でお馴染みのJ.D.サリンジャーの未発表作品が3つ、ネット上に流出してるとGIZMODOが紹介しています。

その3つとは、『The Ocean Full of Bowling Balls』『Birthday Boy』、『Paula』。

3作品のうち特に注目したいのは『The Ocean Full of Bowling Balls』でしょうか。この作品はこれまで、プリンストン大学のファイアストン図書館でしか読めなかったもので、『ライ麦畑』の登場人物に関連している作品らしいです。他の2作品に関しても同様に、テキサスのランサムセンターでのみ公開されていました。ちなみに3作品とも、本物のサリンジャー作品であることが確認されています。 

 事の発端はeBayでオークションにかけられていて『Three Stories』という名の本。そのストレートに題された本からスキャンし、PDFにして公開されたようです。その本にはISBN番号とバーコードは付いてたんですが、それをたどっても何も分からなかったとか。

サリンジャーのファンにとっては明るい話かもしれません。が、2010年に亡くなったサリンジャーにとっては、この流出は喜ばしいものではないでしょう。何故なら彼は、死後50年はこれらの作品を出版しないように遺言を残しているのですから。

『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャー未発表作品、ネットに流出[GIZMODO]

(ロバーツ町田)

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿