2013年10月21日月曜日

ソニー「Reader Store」を徹底解剖する

 紙の本は、購入してしまえば「どの書店で買ったか?」が大きな違いになることはありません。しかし、電子書籍は「どの書店で買ったか?」で、その後の体験が大きく異なります。それは、音楽・映像・ゲームなどの配信サービスと同じように、電子書店がただ単に読み物をパッケージとして販売しているだけではなく、購入後の読書環境や保管に至るまでの総合的な「サービス」を提供しているからです。

 国内でサービスを展開している電子書店はいくつもあり、群雄割拠の様相を呈しています。まだ「どこを利用すればいいのだろう?」と悩んでいる方も多いでしょう。どの電子書店もユーザーの満足度向上のためサービス内容を進化させ続けており、2012年の特集「電子書店完全ガイド」の内容も古いものになりつつあります。

 そこで今回、「電子書店完全ガイド2013」と銘打ち、特に進化の著しい電子書店を中心に改めてレビューし直すことにしました。これまで通り以下の5つの要素に基づき、前回のレビューとの違いを中心に徹底解説していきます。

●本特集でのレビュー要素

1. ラインアップは充実しているか?

2. 読みたい本を簡単に探せるか?

3. 簡単に購入できるか?

4. いつでもどこでも簡単に読めるか?

5. 購入した本はどうやって保管されるか?

 各項目について、3点を平均とし、いい所があれば加点、悪い所があれば減点として評点します。記事の最後で、評点結果をチャートグラフにしたものを用意しています。前回の評点と比較できる形で表示していますので、そちらも参考にしてください。

 なお、どの電子書店も以前と比べてサービスレベルが向上しているため、前回は加点した項目でも今回は通常レベルのサービスとみなして加点しない場合もあります。全体のレベル向上により、相対的に評点が前回より下がる場合もあることをあらかじめご了承ください。

 2013年版の第4回目は、10月4日にストアを全面刷新したばかりのソニー「Reader Store」をレビューします。前回のレビュー(2012年11月14日)はこちらです。

●ラインアップは充実しているか?

 Reader Storeのサイトを訪問すると、右上に総ラインアップ数が表示されています。2013年10月9日時点で10万8594点が配信中です。1年前の調査時点(2012年10月26日)では6万7198点だったので、約1.6倍になっています。

0 comments:

コメントを投稿