2013年10月28日月曜日

コミュニティはやっぱmixiが一番。公式『mixiコミュニティ』でコミュ活動がはかどる

なんだかんだ言って、ずっとmixi使ってますからね。

TwitterやFacebookが広まってからというもの、mixi(ミクシィ)をあまりチェックしなくなった僕。でも「mixiはもう止めた」ってわけでもないです。

その理由は「コミュニティ」。趣味の友人・知人が集まるコミュニティは、TwitterやFacebookでは代わりにならない機能です。Facebookにも「グループ」なんかがありますが、なんかしっくりこない。

そんな僕は『mixiコミュニティ』を愛用しています。名前のとおり、コミュニティのチェックに特化したアプリですね。
 

 

コミュニティでやりたいことはだいたいできる

『mixiコミュニティ』では、コミュニティでの活動はだいたいできます。

・トピックやイベントの更新情報
・自分のコメント/訪問の履歴
・コミュニティの検索/参加
・コミュニティ/トピックス/コメントのブックマーク(お気に入り)
・コミュニティやトピックやイベント、コミュニティの作成

コミュニティにたどり着くために、「つぶやき」とか「タイムライン」みたいな、どこかで見たようなアレをかきわける必要はなし。快適です。

 

通知機能でトピックやイベントの動きを追える

とくにありがたいのが、トピックやメッセージの「通知」機能です。自分のコメントに返信があったり、チェックしているトピックが更新されれば、通知機能で知らせてくれます。

私の参加しているコミュニティは毎日チェックするほど動きが活発ではないので、アプリからお知らせしてくれるのはすごく助かる。Android版はちょっとショボい?
と、ここまでベタホメした『mixiコミュニティ』ですが、これ全部iPhone版のお話ね。

Android版もそれなりに使えますが、自分のコメントの履歴が見られなかったり、通知機能がなかったりと、かんじんの機能が使えない。

ただ、Android版は「すべての表示がアプリに最適化されている」という長所があります。高速スクロールが使えたり、ショートカットからすぐ書き込みができたりと、ここはAndroid版が便利。

iOS版は、なぜか「イベント」のページだけスマホ版のmixiをそのまま表示している感じ。トピックなんかはアプリ専用の表示なのに...


iPhone/Android両方でアプリのデザインがここまで変わる理由は謎ですが、両バージョンのよいところが合わされば、mixiの復活もワンチャンあるで!

利用時間:1週間ほど
使用端末:Xperia Z1 (SO-01F)/iPod touch(5th)
OS:4.2.2/7.0.3
バージョン:1.0.3/1.0.9
--------
発売元:株式会社ミクシィ
更新日:2013年10月21日/2013年10月17日
価格:無料
対応機種:Android 2.2 以上/iOS 6.0 以降

(金本太郎)

 

0 comments:

コメントを投稿