2013年10月31日木曜日

Google、メガネ型端末「Google Glass」に度付レンズやイヤホンを追加した次世代モデル

Google、メガネ型端末「Google Glass」に度付レンズやイヤホンを追加した次世代モデル
Googleは29日(米国時間)、メガネ型ウェアラブル端末「Google Glass」の、第2世代モデルプロトタイプを公開した。現在使用中の第1世代端末は、無償で第2世代にアップグレードできるという。

「Google Glass」は、「Google Glass Explorer」(グーグルグラス エクスプローラー)と呼ばれる、選ばれた使用者がユーザーとなり新世代のウェアラブル端末をいち早く使用している。今回の第2世代は、現在使用中の第1世代のアップデート版であり、10月28日以前に「Google Glass」を購入したユーザーは、無償で第2世代と交換できるとしている。交換の際、保有している「Google Glass」とは違うカラーを選択することもできる。

変更点は、モノラルインナーイヤー型イヤホンの追加と度付のレンズやサングラスとの併用が可能になったこと。イヤホンは、機能面でユーザーを満足させられていない、骨伝導スピーカーの代替案として登場したと推測されている。度付のレンズやサングラスとの併用については、フレームにレンズを装着できるように改良が行われると見られる。

また、同社は「Google Glass」を購入できるExplorerプログラムの適応範囲を拡大すると発表。既にExplorerになっているユーザーが新たに3人を招待できるようになった。招待された人は、有償となるが「Google Glass」を購入する権利を得られる。

「Google Glass」使用イメージ動画



新たにイヤホンが追加された「Google Glass」



0 comments:

コメントを投稿