2013年9月24日火曜日

Twitter、ついにIPOへ

Twitter、ついにIPOへ
2013年09月24日
TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)

Appleのティム・クックCEOが初Tweetを行なったというニュースが流れたが、TwitterもようやくIPOを決意した。2013年11月下旬ころ、公開に踏み切るという。

最近、ある十代のアイドルから「アメブロは古い! これからはTwitterだ! Twitterはじめるよ!」と連絡を受けて、瞬間的には「おいおい、いまさらTwitterでもないだろう」と心の中で"つぶやいた"ものの、たしかに日本国内の中高生にもっとも使われているソーシャルサービスは、LINEをのぞけばTwitterだろう。

FacebookがIPOに失敗し(ここでいう失敗とは公開時、つまりIPO直後に株価を大きく下げて、短期的に投資家に損をさせたか大きく失望させた、という意味である)、米国のベンチャー企業たちには、IPOに対してやや及び腰のようなムードが漂っていた。

日本でも衣料品ECを手がけるマザース上場の夢展望が、IPOからわずか二カ月で決算の下方修正を行い、株価を大きく下げている。とにかく無理にでもIPOしてしまえば後はなんとかなる、という意識であったのかもしれないが、お粗末極まりない。いや、確信犯だったのかもしれないが、少なくとも米国ではFacebookがIPOの失敗(繰り返すがIPO直後に株価の下落を招いたこと)の衝撃波が強く、後続のビリオンダラークラブ(企業価値10億ドル以上のスタートアップ)たちに、IPOを先延ばしにしようという気分をもたらしていたのはまちがいない。

ただ、FacebookがIPO後1年で、モバイルからのトラフィックを効率よく換金することに成功し、投資家達の不安を払拭したことで、Twitterもベストなタイミングが訪れたと判断したのだろう。Twitterの企業価値は2013年8月時点で105億ドル(約1兆円)とされる。Facebook以来のビッグイベントになることはまちがいない。

Twitterに続くIPO候補としてはFab.comやPinterestなどが挙げられるが、両社とも最近成長の踊り場にきていると囁かれている。TwitterやFacebookも同じような毀誉褒貶を乗り越えてのIPOであり、彼らに続く大型IPOが2014年に実現すれば、いよいよベンチャー業界も活性化するだろう。

0 comments:

コメントを投稿