2013年9月25日水曜日

こつぜんと消えた! 人はなぜFacebookをやめるのか

少し前まで頻繁にFacebookに投稿をし、友達の投稿に「いいね!」しまくっていた人が、急に見なくなった。気になってその人のアカウントを調べてみたら、いなくなっていた・・・。

Facebookを長く使っているとそんな寂しい経験もあります。今回はFacebookの退会と、人がFacebookをやめる理由について取り上げます。

Facebookのアカウント削除には二通りFacebookのアカウント削除には、一時的に利用を停止する利用解除と、完全にアカウントを削除する方法の2種類が用意されています。一時的に停止する(利用解除)一時的に利用停止の場合、ほかの人からあなたのタイムラインを表示できなくなります。また検索からも表示されなくなります。

一時停止の場合、それまでにアップしたコンテンツや写真、友達のリストはFacebookのサーバー上に残されたままなので、利用を再開することができます。利用を再開すると、再びやめた時の状態でFacebookを始めることができます。

一時停止をする場合は、アカウント設定のセキュリティから「アカウントの利用解除」をクリックします。再開する場合は、メールアドレスとパスワードでログインします。

完全に削除するアカウントを完全に削除した場合、Facebookにアップしたコンテンツや写真はすべて削除されます。アカウントにもアクセスすることはできなくなります。利用の再開もできないので、もう一度Facebookをやりたくなったら新規のアカウントを作ることになります。

アカウントを完全に削除する時は、以下のフォームよりFacebookに申請して削除してもらうことになります。

  • https://www.facebook.com/help/delete_account
いるのに自分からは見られない場合はブロックどうやらアカウントは削除されていないようだが、自分のリストから消え、自分だけその人のタイムラインにアクセスできない場合は、ブロックされています。

参考:「Facebookノウハウ / ストーカー、スパマー・・・ 嫌なユーザーは「ブロック」で解決 - bizmash!:@nifty」

Facebookをやめる理由:1位はプライバシー人はなぜFacebookをやめるのでしょうか。

Facebookに限らず、多くのオンラインサービスは、人が現れては消え、現れては消え、サービスは拡大したり縮小したりするものです。

0 comments:

コメントを投稿