2013年8月20日火曜日

冷蔵庫よりデカいiPhoneの消費エネルギー!そしてAppleが取ったビッグな対策とは!

 皆さん知っての通り、家電の中でも消費電力ランクでも上位なのが「冷蔵庫」。

 でもこの冷蔵庫より、私たちが使っているiphoneの方がより多くのエネルギーを消費しているって知ってましたか?
 
 いつその大量エネルギーが消費されるかというと、データセンターへの接続やデータストリーミングの時。

 具体的な数値で言うと、最新の中型冷蔵庫の消費電力が年間322キロワットであるのに対し、iPhoneは年間361キロワットも消費しているんです。

 あんな手のひらに収まる小さなデバイスが冷蔵庫より上だなんて!

 またこの様なクラウドデータを最も多く消費しているのはご存知Apple社。その消費エネルギーの55%は石炭が元になっているため、地球温暖化への影響が危ぶまれています。

 しかしApple社もこのまま何もしていないわけではありません。

 ユーザー所有としては米国最大規模(!)のソーラーファームからは年間4,200万kWhものクリーンエネルギーが生産されています。

 さらに今年の3月からは、Apple社のデータセンターの電力は100%再生可能エネルギーから供給されているんです!

 Appleがこうした環境配慮も積極的に行っているのは素晴らしいことですね。私達も日常のちょっとした事から省エネを意識する心掛けをしていきたいものです。

参考:IRORIO、楽天エナジー

ライター:sunagimo99

0 comments:

コメントを投稿